人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぞくKAI.

kazokukai5.exblog.jp

お土産

先週末、義父母たちは、毎年恒例の旅行に行ったようです。
今回は京都。

さすが京都! 紅葉が素晴らしかったそうです。
母が、「も~、人だらけ!!」 と言ってました。

そんな父母のお土産は・・・

神戸で人気のラスク、京都の漬物、唐辛子、

あと、大量のお守り(神様、ケンカしないかな~)、

50m先からも聞こえそうな鈴、木彫りの龍(来年の干支)、

でした(^_^;)

お守りだらけにウケた私。
毎回、やられます!

お土産_b0235444_11522720.jpg


昨日は、久しぶりに私の実家にも行きました。

畳の原料となる、「い草」の生産が盛んな土地で育った母、
今は、その「い草」を 田んぼに植える時期でした。

お土産_b0235444_11572277.jpg


お土産_b0235444_11575730.jpg


この小さい苗が、来年の6月くらいには人の身長ほどの大きさになって
刈り取られ加工されていきます。

畳ができるまでに、「い草」はたくさんの愛情を受けて育つんですよ。
日本の伝統がなくなりませんように・・・(^^)

あ~、今日は何しようかな~
by kazokukai5 | 2011-11-30 12:07 | 生活
<< 成長! 今日も >>