人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かぞくKAI.

kazokukai5.exblog.jp

パン作り

のんびり月曜日は、息子とパン作り。
我が家でよく作るのは、食事にもおやつにもなる“イングリッシュマフィン”です

お気楽に、ドライイーストを使いました。
パン作り_b0235444_14432867.jpg

パン作り_b0235444_14453696.jpg


二男はコネコネ担当。
最後に私がこねて、一次発酵。

パン作り_b0235444_14473388.jpg
パン作り_b0235444_14481765.jpg


うちには発酵機がないので、部屋の暖かい所において・・・

パン作り_b0235444_1450072.jpg


こんな調子でも大丈夫!

ガス抜きをして丸めなおしたら、ベンチタイム(20分くらい)。

分割し、今回は米粉にまぶして二次発酵。
二倍くらいの大きさになったら、ホットプレートで焼きました。
(フライパンでもオーブンでも大丈夫ですが早いように・・)

パン作り_b0235444_14555046.jpg

パン作り_b0235444_14561615.jpg

パン作り_b0235444_14563740.jpg


ひっくり返しながら25分くらい焼いたら完成!

パン作り_b0235444_1458116.jpg


そのまま食べたり、お気に入りをぬったり(^^)

パン作り_b0235444_14592747.jpg


おいしい月曜です(^^)v
by kazokukai5 | 2011-12-05 15:03 | 生活
<< 長男の食欲 マルシェ >>